【2020夏〜】当館の新型コロナウイルス対策について

2020年7月19日

(7月22日更新)

国内でも感染が広がる新型コロナウイルス感染症に対して、政府や厚生労働省の指導に基づき、すべてのお客様が安心して楽しめるように、また万が一の時もお客様・従業員間で互いに感染を広げないために、また社会のめまぐるしい変化によって生まれる新たな課題解決に取り組むために、以下のガイドラインに沿って対策を徹底します。

≫ガイドライン≪

(1). 施設内の不特定多数が触れるあらゆるものを可能な限り排除し、これが難しい設備・備品は毎日滅菌消毒を徹底します。またあらゆる場面で3密を避けられる館内環境を作ります。

(2). すべての来館者・ご宿泊者、従業員を対象に、(A.発熱の有無、(B..健康状態のチェック、(C.ご連絡先の確認を毎日行います。

(3). 3密を避けつつ、以前と変わらない満足感を得られる新しい星空体験ツアーを実施します。

(4). 政府や厚生労働省の指導に基づいた危機管理マニュアルを作成し、感染が疑われる方が見つかった場合もガイドラインに沿って適切に対応します。

(5). 社会の目まぐるしい変化に対応した、みなさまの課題解決に役立つ新たな取り組みにチャレンジします。

現在、当館ではウイルス流行前と同等のご宿泊体験が可能です。

星空体験ツアーも以前と変わらないクオリティと満足度を維持しています。

ただし安全なご滞在のために、一部施設の利用中止、星空ツアーの形式変更などがあります。

レストランのパーテーション設置風景(7月初頭)
レストランのパーテーション設置風景(7月初頭)

館内施設の対策例 ー(8)

IMG_2364

プラネタリウムや天文台はグループごとに席を空けてご案内します。ツアーは少人数で行われ、お客様どうしがツアーの中で接触することはありません。

また、1回のご案内ごとに、徹底した設備の洗浄・消毒を行います。(星のコンシェルジュⓇ ゆこりん)

 

館内施設の対策例 ー(10)

安全を徹底し、楽しさそのまま!
安全を徹底し、楽しさそのまま!

星空体験ツアーの中、天文台で星空体験をする際、無料で全員にフェイスガードを配布します。安全をしっかり守りつつ、美しい星を楽しみ、専門家の星のコンシェルジュⓇと思いっきりコミュニケーションしましょう!