随時更新

新型コロナウイルス感染症に対する当館の取り組み

2020年3月9日

2020/4/22 更新

国内でも感染が広がる新型コロナウイルス感染症に対して、政府や厚生労働省の指導に基づき、すべてのお客様が安心して楽しめるように、また万が一の時もお客様・従業員間で互いに感染を広げないために、また社会のめまぐるしい変化によって生まれる新たな課題解決に取り組むために、以下のガイドラインに沿って対策を徹底します。

≫ガイドライン≪

(1). 施設内の不特定多数が触れるあらゆるものを可能な限り排除し、これが難しい設備・備品は毎日滅菌消毒を徹底します。また、お客様、従業員問わずマスク着用・手洗いの徹底を行います。

(2). お客様、従業員問わず、(A.発熱の有無、(B.咳の有無を、毎日確認を行います。

(3). お客様どうしの接触を完全に排除した、新しい星空体験ツアーの立案・実施を行います。

(4). 政府や厚生労働省の指導に基づいた危機管理マニュアルを作成し、感染が疑われる方が見つかった場合もガイドラインに沿って適切に対応します。

(5). 社会の目まぐるしい変化に対応した、みなさまの課題解決に役立つ新たな取り組みにチャレンジします。

5月8日(金)まで全館休業のお知らせ

緊急事態宣言の発令、および4/21熊本県発表の休業要請を鑑み、南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ「森のアトリエ」は、5/8(金)まで全館休業いたします。

 

休業中は、お客様からのお電話・メールによるお問い合わせにお返事ができません。休業中のお問い合わせは、追って順次ご対応させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

現在のところ、当館ではウイルス流行前と同等のご宿泊が可能です。
ただし安全なご滞在のために、星空ツアーを個別貸切で行うなどの変更点があります。

↓↓ 詳しくは下記をご覧ください ↓↓

4/4の現場スタッフ会議(状況の変化に応じて開催されている)

現場スタッフによる対策会議(4/4) 状況の変化に応じて頻繁に開かれている。

【要点まとめ】新型コロナウイルスによる感染症について
(2/25「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」(対策本部発表)より)

【ご宿泊予約をなさった方へ】ご宿泊の延期を承ります

お客様どうしの接触を排除した、完全個別案内の夜の星空体験ツアーを実施します

こんな時だからこそ、皆様のもとへ星の光を届けたい(星空Live配信)

館内設備とイベント延期について

現在のところ、当館では新型コロナウイルス流行前と同等のご宿泊が可能です。

 

ただし、厚労省や政府の指針に従い、一部有料オプションでご利用いただいていた、本館1Fの家族風呂、プラネタリウム(17時の特別投映のみ)、星見ヶ原のベッドのご利用、天象儀喫茶を当面の間休止します。

 

※プラネタリウムは、夜の星空体験プレミアムツアー時に、1組ずつ貸切でご案内します。詳しくはこちらをご覧ください

 

※星見ヶ原は敷地内に入って満天の星空を見上げて楽しむことは可能です。

 

また、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、下記イベントは延期とさせていただきます。(延期の日時は現在未定です)

 

○ 3/15(日) 星降る森の不思議なお茶会

○ 3/15(日) クラシック・ディナーコンサート(3月)「グループ『葦』」

81329198_2779673525462232_3395584041657827328_o

対策例-(8)

プラネタリウムや天文台はグループごとに完全に個別でご案内します。それぞれのグループが完全に切り離されているので、お客様どうしがツアーの中で接触することはありません。

また、ひとグループのご案内ごとに、徹底した設備の洗浄・消毒を行います。(星のコンシェルジュⓇ ゆこりん)

IMG_2364
IMG_2335

対策例-(7)

たとえ1名様であっても、ご宿泊の方、ツアー参加者にはお名前・住所・連絡先を必ずお書きいただきます。不特定多数が参加することのないように徹底します。(ホール・施設管理担当の久保さん)

ご来館のお客様の記録を確実に取得します

対策例-(6)

全スタッフの体温、うがい、手洗い、消毒、マスク着用、その他健康状況を毎日チェックを徹底します。(コロナ対策担当:星のコンシェルジュⓇ ゆこりん)

全スタッフの体温、うがい、手洗い、消毒、マスク着用、その他健康状況を毎日チェック
全スタッフの体温、うがい、手洗い、消毒、マスク着用、その他健康状況を毎日チェック
スタッフ健康管理シート
スタッフ健康管理シート

対策例-(5)

不特定多数がふれるものは可能な限り排除し、動かせない備品については消毒とチェックを毎日徹底します。(館内消毒担当のひとり:星のコンシェルジュⓇ ポーリーさん)

不特定多数が触れるものを可能な限り排除、動かせない備品は徹底消毒&チェック
不特定多数が触れるものを可能な限り排除、動かせない備品は徹底消毒&チェック
館内備品消毒チェックシート
館内備品消毒チェックシート

対策例-(4)

安心して星空ツアーを楽しめるように、ブライダルチームがお客様用のすてきなマスクを用意してくれました。大人用・子ども用とご用意し、お客様すべてに配付します。(天文台主任:星のコンシェルジュⓇ ソノッキー)

87035825_2893186044110979_2176199614657462272_o

対策例-(3)

すべてのお客様に対して、チェックイン時、(A.発熱の有無、(B.咳の有無、(C.中国湖北省への渡航の有無を確認します。

多言語対応 新型肺炎確認シート
多言語対応 新型肺炎確認シート

対策例-(2)

すべてのお部屋の中、館内数カ所に消毒用アルコールや手洗い用ソープを設置。スタッフもこまめな消毒を行い、お客様にも積極的に消毒を促します。

館内に設置された消毒用アルコール、スタッフも積極的にお客様へ消毒を促します
館内に設置された消毒用アルコール、スタッフも積極的にお客様へ消毒を促します

対策例-(1)

施設内の不特定多数が触れるあらゆるものを可能な限り排除し、これが難しい設備・備品は毎日滅菌消毒を徹底します。また、スタッフのマスク着用を徹底します。

レストランでお客様をお出迎えするスタッフ(2020/2/17)
レストランでお客様をお出迎えするスタッフ(2020/2/17)